立てたフラグはサクっと回収
2013年6月12日いつぞや書いた三国志大戦TCGのデッキ紹介。
・呂布は投げ捨てるもの
武将
1コス 10枚
牛輔 4
リカク 4
杜氏 1
トウモ 1
2コス 8枚
カクシ 4
ハイゲンショウ 1
4弾チョウセン 1
デイコウ 1
ハン氏 1
3コス 3枚
張横 1
雛 1
ダシ大王 1
4コス 8枚
馬玩 4
4弾呂姫 2
コシャジ 2
5コス 5枚
木鹿大王 1
趙雲 1
ホウ徳 1
5弾華雄 1
高順 1
6コス 6枚
1弾呂布 4
4弾呂布 1
馬超 1
兵隊 5枚
黄巾導師 4
董卓親衛隊 1
計略 5枚
黄巾の決起 2
闘争本能 3
計50枚
基本戦術はウィニーで押し込みながら決起、リカクシ、コシャジで手札を削っていって呂布への対抗策を無くした後に守り呂布攻め呂姫の場を作って制圧するデッキ。
不慮の事故で呂布が死んでもおかわり呂布が出る恐怖を教えるために呂布は5枚。武力4000はやっぱり強い。
以下採用不採用の話。
ヒャッハー→手札補充<ハンデス の為抜ける。牛輔で満足するしかねぇ。一番スペースを作りたい武将でもある。
ボウガチョウ→3コスがきっつきつ。これ以上スペースは割けない。あとウィニーで仕留め切れるドブンの回りもあるのでその場合は邪魔になりかねない。
サイヨウ→武力500(笑) ハンデス効果のあるトウモや走射を消せる杜氏より優先度は低い。
ヨウホウ→見て頂ければ分かると思うが次手にダブルシンボルはそこそこ厳しいデッキである+ドブン回り以外腐り気味なので不採用。国力要因のピン差しならありっちゃあり。
トウモ・ハイゲンショウ→貴重なハンデス要員。
ダシ大王→ボウガチョウの代わりに入れた枠なんだがこれがそこそこ強い。
相手の4コスとこちらのカクシを交換出来る可能性があるのは大きい。相手はそれを避けようとするとぎこちない動きになるので隙を突きやすくなる。始め弱いとか思っててすいませんでした。
5弾王異→めっちゃスペース空けて入れたいけど抜く場所がない。
以上そんな感じ。
地元のヌル環境でやってるんで検索できた方、初見さんの意見お待ちしております。
この地元なんで五虎将いないんですかね。かなり意識してるデッキなんだが。
もう1つの築城呉は気が向いたら。
・呂布は投げ捨てるもの
武将
1コス 10枚
牛輔 4
リカク 4
杜氏 1
トウモ 1
2コス 8枚
カクシ 4
ハイゲンショウ 1
4弾チョウセン 1
デイコウ 1
ハン氏 1
3コス 3枚
張横 1
雛 1
ダシ大王 1
4コス 8枚
馬玩 4
4弾呂姫 2
コシャジ 2
5コス 5枚
木鹿大王 1
趙雲 1
ホウ徳 1
5弾華雄 1
高順 1
6コス 6枚
1弾呂布 4
4弾呂布 1
馬超 1
兵隊 5枚
黄巾導師 4
董卓親衛隊 1
計略 5枚
黄巾の決起 2
闘争本能 3
計50枚
基本戦術はウィニーで押し込みながら決起、リカクシ、コシャジで手札を削っていって呂布への対抗策を無くした後に守り呂布攻め呂姫の場を作って制圧するデッキ。
不慮の事故で呂布が死んでもおかわり呂布が出る恐怖を教えるために呂布は5枚。武力4000はやっぱり強い。
以下採用不採用の話。
ヒャッハー→手札補充<ハンデス の為抜ける。牛輔で満足するしかねぇ。一番スペースを作りたい武将でもある。
ボウガチョウ→3コスがきっつきつ。これ以上スペースは割けない。あとウィニーで仕留め切れるドブンの回りもあるのでその場合は邪魔になりかねない。
サイヨウ→武力500(笑) ハンデス効果のあるトウモや走射を消せる杜氏より優先度は低い。
ヨウホウ→見て頂ければ分かると思うが次手にダブルシンボルはそこそこ厳しいデッキである+ドブン回り以外腐り気味なので不採用。国力要因のピン差しならありっちゃあり。
トウモ・ハイゲンショウ→貴重なハンデス要員。
ダシ大王→ボウガチョウの代わりに入れた枠なんだがこれがそこそこ強い。
相手の4コスとこちらのカクシを交換出来る可能性があるのは大きい。相手はそれを避けようとするとぎこちない動きになるので隙を突きやすくなる。始め弱いとか思っててすいませんでした。
5弾王異→めっちゃスペース空けて入れたいけど抜く場所がない。
以上そんな感じ。
地元のヌル環境でやってるんで検索できた方、初見さんの意見お待ちしております。
この地元なんで五虎将いないんですかね。かなり意識してるデッキなんだが。
もう1つの築城呉は気が向いたら。
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