しんねん

2016年1月21日 MTG
あけました。よろしく。
まだ1月だしセーフっしょ(適当)

・三国志大戦TCG
15弾もリストが出揃いました。
環境も群雄も速度が上がった感ありますなぁ。
以下思った事を適当に記述。だいたい群。

・群攻城兵は
楊コウ>>袁術>>>>>雷薄
ぐらいの感覚。
配備した瞬間疲弊は流石にチョットナー。と雷薄の評価は低め。攻撃勝利時が最近は強すぎるから困る。あと置いたターンはブロッカーとして換算したい。
楊コウは3コストで伏兵時2500、死なずにターンが帰ってきたら祭り状態と色々捗る性能。ウィニーがつよい。
袁術はまぁ、ヘイキンテキ?火力に弱いが最後っ屁はそれなり。

・強進はイカれ武将が増えました。お前だよ馬姫。流石にイカれ度合いがやばい。
先行ハメパターンの新たなパーツとしてよく分からない動きをしてくれるだろう。TMRを4枚だ。
馬雲リョクもまぁイカれ。PT4枚だ。CTMRはこいつのはいらぬ。
馬超。これは劣勢時の返しの圧倒的パワーが重要。「手札さえあれば」、相手を壊滅せしめる火力が出せる。手札と盤面を相談しながら上手にコントロールだ。こいつはCTMRが欲しいな。2枚ぐらい。

つまりこの2つのアーキタイプをあわせた強進攻城兵、勝つる!(勝てるとは言っていない)

象?無難に強いの追加されたから反応に困りますぅー。帯来洞主がゲロ。とりあえずTMR4枚な。そろそろ10弾祝融を使ってもいいか?召喚象兵切って帯来洞主釣ろうぜ!

あとはとりあえず組んだウィニーに1000号令枠で大将軍の大号令もありかなとか。4コスト董卓4500の楽しいゲームがしたい。

他の勢力は
魏:曹姓ウィニー強そうっすね(鼻ほじ)
蜀:覚醒つけりゃあいいってもんじゃねーぞ!
呉:太史慈の強さ、まるで読めぬ…こいつがどれだけ仕事をするかが呉の強さを左右するんだが…
漢:董白貂蝉カワイイヤッター!
みたいな印象でした。董白は悪用されそう。

とりあえず1/31には局地戦があるから真面目に調整だー。

・MTG
プレリでEXP地平線の梢引きました。おわり。
北海道は商品の入荷が遅れるから困る(雪のせい)
難題の予見者くーださい。

ところで三国志大戦TCGのトレードリストとか需要あるんですかね。
交換しないとこれからは財布がつらそう、いやつらい。賛同者増えてくれー。
・MTG
ゲームデーは拾ったティムールで3-2、9位のモブ。
緑白鱗の2/2歩行機械に鱗に5マナフルオープンの盤面に混成体と森林で迂闊に突っ込んではいけない(戒め)
結果8体の飛行機械トークンになってしまって爆発四散。
これでけちが付いてマナスク連打のゲームデー、なんとか3-1で5戦目に挑むもどうしようもない状況が緑黒エルドラージ相手に来てしまって没。
鱗相手の脳筋パンチが分岐路の反省点。久々に上位に残れなかったので軽くショックである。
世間では土地伸ばし系エルドラージが上ってきてるので暫くはこれにしようと思う。ウギン?3しかないです。

・三国志大戦TCG
EXF張飛2枚と超天下劉備2枚で大体義勇軍パーツ最大レアリティが全部揃うところまできたがここで致命的弱点が。
「このデッキ、横に並ばなくない?」
劉備のみを育成するゲームだといずれ城を取られて憤死してしまう。しかしデッキパーツがかなりの枚数固定されるこのデッキで何と組み合わせれば強いのかが分からん。誰か教えて下しあ。ANV高順+陥陣営が丸いのかー?

三大TCG公認

2015年5月29日 MTG
鎮北将軍忘れたンゴwwwww

デッキケースから適当に使うデッキ選ぼうとしたらちまちま隙間が多い。
隙間プロキシがないデッキが調整用赤壁があったからそれで出たらサラッと優勝してしまったでござる。
誰だよこのデッキデザインしたの!ぶっ殺してやるよ!
プロモパックからかくこーごー出たので満足。
三大TCGエリア突破したらドヤ更新します(フラグ)

・MTG
龍紀伝環境初スタンダードはティームールモンスターズで3-1。緑白硬化した鱗、ティムールアグロ、アブザンコンは潰せた。意識してた連中はある程度倒せたが落としたのが青白コントロールなので戒め案件。
反省点は1戦目のゆるカンでドラゴンを1体は出しておくべき点だった点だなぁ。あまりに肉を引かないせいで盲目だった可能性が高い。
フリプはジェスカイコンとナヤビッグマナとやったがビッグマナは無理だった(こなみかん)
相手のサイドの蜂の巣の採用率が妙に異常だったのでガチで氷固めワンチャンある。ドロモカ、アタルカもついでに見れるから選択肢としては悪くないか。緑白だとドロモカ命令で殴り合ってくるから引き剥がしの再採用も検討しておきたい。一回戻せば勝てるべ(池沼)
赤単が居なかったからサイドの枠をどこまで割いて良いのか確信が持てない。ティムールにしたからグルールよりも多めにサイドを割かないといけないんだがなぁ。

・三国志大戦TCG
8BOX買って諸葛亮0でした訴訟。
曹操2周瑜4魏延4関羽4超天下魏延1超天下関羽1とか偏りすぎだろオォン!?
連環の戦計はエリアでは使わないから友人に投げ込んだがいずれは回収せねば。いずれはな。あのカード危険過ぎるだろ常識的に考えて。サラッと国力折ってくるんじゃねぇ…

群雄的には得たカードが少数精鋭なのでうまく使いたい印象。
数で押してくるデッキが昨今あまり多くない・後攻でサラッと2000飛ばす癖に6コスト4000・弓なので王異がめんどい群雄ミラーに強いと3拍子揃った転生呂布が化け物級に強いのでこれからの呂布はANVより私的にはこっちかなぁ。場に出た瞬間仕事するこのサイズはいかんでしょ。箱から2出てなきゃ即死だった。

とりあえずエリアまでに満足いくデッキを脳内で組まなきゃ(使命感)
MTG公式ノルベサでイベント
行ってきました。

4パックシールドはレア4枚のクソティムール。視認でセルフライブラリーアウトしそう(こなみ)
ティムールとグルールのバッヂを付けた甲斐がありました。画像にはないけど神秘の僧院と茨森の滝、急流の崖あったので色もだいたいok。

戦績は2-1。
除去大量に飛ばしながら戦僧侶盟族決めて来たアブザンは流石に辛かった。それ以外は視認獰猛から千の風と松歩き出したり楽しかったです(こなみ)

イベントの進行もカジュアル系のイベントだからか結構緩めで大変平和でした。
またやる時は行きたいのう。
ところでGP神戸で見た女性のジャッジが今日も居て驚いたんじゃが。北海道の人なのかね。わざわざイベントの為に本州から来たのかしら。旭川民だから少しだけ気になったとさ。

本日はジャッジの皆さん(BeL号さんとtzwさんしか知らないけど)とイベント主催の方々、参加された皆さんお疲れさまでした。
tzwさんはドラフトの際に失礼しました。

さて、ティムールミッドの調整しなきゃ。

プレリ日記

2014年9月25日 MTG
・MTG
プレリ3回マン。
ティムール 3-1
ティムール 2-2
アブザン 4-0
以下勝った時のレシピ。

アナフェンザの伝令(プロモ)
血に染まりし勇者
縁切られた先祖 2
マルドゥの悪刃
マルドゥの頭蓋狩り
刃の隊長
マルドゥの軍族長
牙守りの隊長
アブザンの鷹匠
マー・エクの夜刃
不撓のクルーマ
機を見た軍族朋
風番いのロック
アブザンの先達

抵抗の妙技 2
消耗する負傷
略奪者の戦利品
死の激情
残忍な切断
砂塵破

遊牧民の前哨地
砂草原の城塞
花咲く砂地
ジャングルのうろ穴
磨かれたやせ地 2
森 2
沼 5
平地 4

アブザンとは(哲学)
だいたいマルドゥのカードで勝ちました。ロック強いまである。
景品にいいのはなかったけどな!
・本戦は4-2-1ドロップのモブ。
WURデルバー、WBトークン、WUコントロール、WUエンチャコンに勝ちBGtWとWBトークンを踏んで敗北してジャンドに分けているので不利所に順当に負け、勝つところに勝っているただの一般兵であった。

・適当にトレードをする。
初対面の外人が兄と知り合いだったらしく「似てるよね」とか初対面で言われる罠。どういうことだってばよ。

・サイドイベントは今回スルー。
次回以降余力があれば出ようと思う。

・神戸は肉がうまい(こなみかん)

・セラい人と同士3人と共に某Lich氏被害者の会を結成。初対面だけど結束が高まる。

以上そんな感じ。MTGは一区切りついたのでいろいろとやる事やらなきゃ。

日記

2014年8月21日 MTG コメント (2)
・MTG

GP神戸に出張するマン。
やるだけの事はやる!

・三国志大戦TCG

威圧の構築がイマイチまとまらないマン。
強進は納得のいく構築に出来たから今度は威圧したい。
策謀の布石を何枚積むかが悩ましいなぁ。
今回も黒緑ジャンク。
今回は簡易。

1回戦目 双子(身内:教授)
○×○
2回戦目 メリ殻
×○×
3回戦目 赤白ノリンコンボ
×○×
4回戦目 ソウルシスターズ
○○
5回戦目 トリコフラッシュ
○×○
6回戦目 BUGエターナルコマンド
××

以下戒めリスト
テューン天使スパイクは出たら基本止まらないのでスタックで片方を除去しなければならない(戒め)
メリーラが居るときにキッチンをブロックしてはいけない(戒め)
クリーチャーを全て処理して手札を空にしてもノリンをトップされると死ぬので起源室を甘く見てはいけない(戒め)
相手の1枚の手札にビビって構えると結局ワンチャン掴まれるので攻めの姿勢を崩してはいけない(戒め)
群れネズミはあまり強くないのでデッキにいらない(戒め)
大爆発の魔道師もマウント取った後の後詰めとしては強いが単品ではさして強くないのでメインからはいらない(戒め)
生命散らしか強情なベイロスのような場に出つつ脅威になりうるクリーチャーはもう少し欲しい(願望)

このままアーモドンでは終わらないぜ…
札幌のGPT神戸に行ってきました。
デッキは谷入りBGジャンク。
前日の力ァを発揮出来るのか。

1回戦 白黒トークン
要所要所を潰して殴り勝ち
幽体の行列審問で抜けないでござる
突然の悲哀まみれ×2 相手は死ぬ
○×○

2回戦目 タルモツイン
そっちのタルモに人権はねぇ!
焦ってプレイしたせいで殺戮の契約の支払いを忘れると言う戒め事案発生
相手トップバッター→忠誠度2のリリアナマイナスで細菌処理って谷樹上でパンチ→相手次ターン瞬唱電解で谷をやられて仕留め損ねる→瞬唱バッター装備パンチを殺戮の契約で返してトップ勝負を制する。今回は契約の支払いは忘れない
○×○

3回戦目 タルモツイン
そっちのタルモにry
瞬唱やっかい児ビートをゴルチャで返して土地ビート
○○

4回戦目 緑赤トロン
3ターン目にマイアの戦闘球は返せないでござる
タイトにライフを詰めていきリリアナ→腐食でワームコイルを処理、戦闘球はマイアを全て潰して2枚目のリリアナで処理して辛勝
相手4マリからトロン揃えて力ァを見せられるものの土地を大爆発させて勝利。相手の手札にワムコと戦闘球と塵あったぞ!ワンチャン死んでたじゃねーか!
×○○

5、6回戦目 ID
トロン戦で疲弊しきっていたのでぐったりする

シングルエリミ1回戦 赤緑ヴァラクート
原始のタイタン2匹出てきて死亡
相手の手札と戦場をリリアナとハンデスで壊滅せしめて谷ビートで勝利
2戦目で緊張の糸が切れたのか要所要所でのプレミがひどくて死亡。負けるにしても善戦は出来た筈。
×○×

教訓:体力と精神力が足りない
競技マジックは精神を磨り減らす物だと言うのが良く分かったので場数を踏みたいと思いました(こなみかん)
どう考えても3回目のプレミがひどいので今後の戒めリスト行き。デッキ相性は言い訳に出来ない。
とりあえず疲れてても落ち着かなければならない。
この感覚を染み付かせなければ。
・MTG
ゲームデー出て4-0してシングルエリミまで行ったけどプレミって死んだでござるの巻。
やり込みが足りませんでした。要反省。

・三国志大戦TCG
南蛮の構築が色々と迷走してきた(脳内で)。
大会の勝率も下がってきてるし散らす構築よりは開き直った構築の方が良いのかもなぁ。
デッキ調整したいでござる。

・GWN
決戦の時を手に入れたけど共に戦う方が強いかもしれない(こなみかん)
エアマスターとガンダム安売りして捨て山ぶっぱ構築にした方がいいのか分からん。

・フルブ
1000戦やって勝率が約55%になりました。
前作より低いので精進します(こなみ)
マキブはブレイヴとレジェンドを使いに近日中に行きたいところ。多分火曜日。

・ギルティギアXrd
結局ソルに落ち着きそう。ロボカイ居ないからね、譲治だもんね、仕方ないね。
スレイヤーがもう少し使い勝手が良ければそっちに行ってたやもしれない。

・戦国大戦
頂上だけ見て満足する勢。
・MTG
グルール組んだら赤信心が炎樹族3枚からニクソスとかやってきてぶっ殺されたりしましたが私は元気です(こなみかん)
黒単アグロやら組みたい気もするがゆっくり集めましょう。

・三国志大戦TCG
8BOX開けて騎術の神技が一枚も出ない君主がこちらになります(こなみ)
欲しいところはあらかた回収が終わったのでデッキを考えよう。
関羽と関平が揃ったら募兵も組んでみようかしら。とりあえずはエリア決勝用の南蛮の調整ですな。

・遊戯王
プライマルオリジンでカドケウスを一枚も引かないデュエリストがこちらにry
まぁAFは組むかどうかが怪しいんですがね。
それよりもマドルチェが暗黒界だと倒せる気がしなくて挫けそうです。
結局トラデ暗黒界で征竜に5分るぐらいなら手札誘発型に戻してしまおう(いまここ)
MTGのプレリお疲れ様でした。
金曜深夜の1回目は黒緑ボムデッキで教授を倒して優勝。スコラ谷の災いに未開地の荒廃者2に金箔付けてエレボスの鞭をぶんぶんすれば勝てる(確信)
土曜夕方の2戦目は青黒テンポデッキで教授を倒して優勝。深海の催眠術師やら蒸気の精やら偽母やら高層の崇拝者やらを突然の嵐やらバウンスやらで捻じ込んでいく心臓に悪いデッキだった。勝てたのは半ば奇跡に近い。
…あれ?俺空気読めてなくね?まぁいいや(すっとぼけ)
そして賞品の箱強かったでござる。
紛れもなく引き厨でした。詳細はあえて伏せる。

なお商品の箱で出たレアで俺が使わないのは発売日から店頭在庫に投げ込む予定です。
買い取りもやってますので宜しくお願いします(申し訳程度の宣伝)
神はいない。

さて、フルスポ出ましたが初動はどうなりますかねぇ。
猫王>ゼナゴス>キオーラ>フィナックス≧モーギスぐらい。
私的にはクルフィックスの狩猟者がとりあえず欲しいですなぁ。あとは黒の面々。
正直今回は欲しいのがアンコに固まってるんで平和ですな。
さっさとゼナゴス値下がりしませんかねー。ほら5マナだって、弱いって(棒)

リミテは緑に結構強いクリーチャーが入ったり黒の除去が増えたりでいけるやん!とか思ったが白と赤が強そうで無理ゲー臭。どうしましょうねこれ。
とりあえずプレリ楽しみです(こなみ)

当店ではプレリは2月1日0時(1月31日24時)、2月1日16時、2月2日16時から始まるんで宜しくお願いします。受付は30分前から開始します(申し訳程度の宣伝)

月曜は4人。
適当に掴んだデッキが王佐伏兵だったので使用。
総当り3回戦。
初戦の魏五将をサクッと潰し2戦目の覚醒蜀を怒涛のラッシュで潰した後3戦目の強進群を先行6ターン目に落城させて勝利。初手キシサイ率66%でした。強い(確信)

さて、世間では東京の宴専用レギュやら二枚看板やらの情報が飛び交っております。
東京の宴での孫堅制限は孫姓を殺しに来ましたねぇ。割りと真面目に。
世間一般的には伏兵と黄巾が跳梁跋扈すると言われておりますが、これは走射呉来てるんじゃねぇの、とか思う私がいます。伏兵と黄巾の初速が圧倒的である以上それを捌けるデッキが走射呉以外にないってのが理由ですが。いやはや何が勝つか楽しみですねぇ。メタ外からの奇襲とかあると楽しいんですが。

二枚看板は同名カード2枚制限でした。
PR張角と1弾張角と7弾張角を一緒に入れたかったです(こなみ)
まぁ五虎将を抑えるにはやむなしでしょうか。
このフォーマットは明らかに引きゲー、武力ゲーと思われるので5コスト3500を多く有し戦闘計略も遜色ない蜀、計略こそ少ないものの余りある選択肢から脳筋や攻城兵器を持ち出せる漢、とりあえず引いて出せば良いの魏、の3勢力のバランスデッキが中心になるかと思います。
呉と群は厳しいかなぁとか思いつつもこの3色を倒しうる速度を持つ群ウィニーは台風の目になりそうです。さぁみんなで黄巾を組もう(錯乱)

8弾のカードでの注目は矢張り群。
全カードリストが出ていましたが、SRごっちゃんが遂に降臨されます。テンション上がってきた。
南蛮の武将も相応に増えたので南蛮デッキはワンチャンありそうです。あと帯来さん結構強そうです。ごっちゃんのテキストにもよりますが。
個人的には魏PTの張遼も滾ります。一徳張遼とかやべー。イラストを早く見たいでござる。
自分はそれなりなガチエンジョイ勢なのでイラストも楽しみです。
早く8弾環境にならないかなー。
3000円の福袋から精神掌握を引いてアドを取りました(こなみ
まぁ宿敵いらないんでさっさと他の手持ちと合わせて2枚でタルモに変換。やったぜ。
あとはタルモ2とボブ3があればレガシーモダンで戦えるはずやで!札束ジャンドでドヤ顔や!

三国志大戦TCGは8弾の新特技の話で盛り上がってますなぁ。
私的に先駆は攻撃宣言時だけだからそこまでのパワーはないかなぁ、とか思ってます。
3500武将が持ってたら強いのは間違いないんですが、4コスト2500や5コスト3000が持ってても、と言う気が。
私的には支援がかなりヤバめの効果な気がしてなりません。
韓当溜め支援で溜め解除また溜め3弾周瑜で溜め解除とか謎ムーブされちゃ~う^p^
でも強そうじゃない(こなみかん) まぁオマケの武将の能力によりそう。
突撃?奴さん死んだよ…これも3500武将が持ってないと、ですなぁ。この特技呂布に下さい(ゲス顔)
国防と募兵は兵隊や武将の質に寄りすぎる効果なので略で。

一言言えるのは「補佐持ちの軍師いるから洛陽炎上ほぼゴミじゃねーか!」って事ですな。思わず補佐のテキストを見直してしまった。
なぜ当選したんだ…
ハッ、つまり最近のカードゲームの引きが悪かったのはこの布石だったんだよ!(AAry)
いやぁ、MTGのドラフトでは土地引かないのを恐れて17にしたボロスで土地が詰まったりFNMではニクソス3枚引かされたりドムリドムリゼナゴスのハンドなのに赤マナ出なかったり散々だったからな…
これで流れが変わってくれれば良いのだが(棒)

先週FNMと今週三大TCG

2013年12月10日 MTG
FNMはコロッサルグルールで。覚えてないのでうろ覚え。

1戦目エスパー。相手側が咄嗟に借りたデッキだったので慣れてなかった。勝利。
2戦目は赤t白。1-1後の3戦目、ワンマリ後の後手ハンドがショックランド、神秘家、炎樹、ドムリ、女人像、何かみたいなハンド。まぁ土地引かず神秘家除去られますよねー。
3戦目エスパー。メタメタのボコボコにされるも霧裂きのハイドラワンチャンで勝利。

2-1。
英雄の破滅4枚目が入手出来たので次は黒信心かなぁ。

三大TCGは急造の賈ク劉表象ウィニー。

1コスト 7枚
牛輔 3
公孫女
厳氏
花マン
劉辟

2コスト 6枚
賈ク 3
金環三結
7弾ハイゲンショウ
デイコウ

3コスト 13枚
劉表 3
孟優 4
ダシ大王
ボウガチョウ

何儀
公孫越
高祖

4コスト 6枚
祝融 3
公孫範
黄忠
胡車児

5コスト 4枚
董卓 2
木鹿大王
兀突骨

6コスト 1枚
孟獲

兵隊・計略 13枚
黄巾導師
青州黄巾兵
女王のお触れ 4
闘争本能 3
巨象猛進 3
暗殺の毒 1

1回戦目 回避神速 先行
賈ク劉表で手札をぶん回しながら場を固め、黄忠と祝融、董卓を場に残すプレイング。
㌧が出てきたり神速が飛んできたりするもののさっさとリカバリー。董卓で割った手札差を生かして勝利。

2回戦目 英断孫姓 後攻
後攻だったけど呉の色を見て花マンを出しお触れで孟優切って祝融孟優と適時攻撃しながら継戦を心がけるプレイング。が、カンカイ英断孫策孫権とスムーズに並べられてもにょる。
一発打たせようと思って賈クを配備したら返しで2枚目の英断が来て場が壊滅。なんとかリカバリーをしようと試みるも孫堅まで降臨し受けきれなくなって敗北。
正直相性的にはしんどいと思ってたがこれほどとはー。

3戦目 奇数馬姓 先行
開幕で姜と厳氏が相打ちして適度に並べ合う。が、そこに現れる無慈悲な馬超。
鄒から祝融パンチ→賈クお触れでギリギリ処理。が、想定通り2枚目の馬超。
覚醒されなきゃ何ともないぜ!城に1枚入ってたしな!→フラグ
膠着してから3ターン後ぐらいに来る突然のクライマックスに辟易。2体を犠牲にし、返しを祝融パンチスルー→公孫範でなんとか処理。
するもこちら城2枚待機1枚相手武将2枚の状態から劉表パンチをチャンプ→5弾袁紹で斬られて奇襲2攻城→トドメとされる。手札3枚だったから警戒するべきだったなぁと反省。

久々の負け越しでござった。
デッキは正直ザルだらけだから改良します。ただ孟優のハイスペックぶりは確認出来たのは収穫。3000殴って待機に出来るのはなかなか。
札幌の小宴に果たして調整は間に合うのか。って言うかCP董白早く来い(棒

最近のMO日記

2013年11月20日 MTG
火曜の2チケシールド
1回目は白黒ビートで4没。
4戦目が綺麗な青黒で感覚の剥奪3に破滅の刃に血の儀式文、荒廃唱えに閉所恐怖症、大気の召使いにクローン、そしてフィニッシャーに石臼と全く隙のないデッキだった。負けたのはやむなし。
2回目は緑黒ビートで1没。
致命的なプレミをしたのでしゃーない。沼置いた気分になって皮付いたルートワラにリリアナの-使ったらパンプされて1残ってやんの。そりゃ負けるでよ。

テーロスシールド
勝ったり負けたりが酷い。
土地が止まるのはゲームやってないけど土地が相応に伸びればそれなりには勝てるので問題ない。
3-0 1回
2-1 2回
1-2 1回
0-3 2回
と微妙に負け越してるのでもう少しやってパック増やしたい(こなみかん

テーロスドラフト
(最近やって)ないです
基本4-3-2-2しか行かないせいでやる時は大体パック貰えるんだがそれならシールドでええやん状態。
8-4は微妙に勝ちきれないからなぁ。2没大杉。

パウパー
緑単ストンピィは本当に黒単に勝てないので泣けてくる。
白ウニ相手も太陽の槍と未達への旅の採用率で勝率がかなり変わってくるのでだるい。
そろそろ違うデッキを探すべきか…

今週のFNM

2013年11月16日 MTG コメント (2)
デッキは群れネズミを3枚確保したので黒t赤信心で。

クリーチャー 14枚
群れネズミ 2
夜帳の死霊 4
冒涜の悪魔 4
アスフォデルの灰色商人 4

その他 20枚
思考囲い 4
肉貪り 2
戦慄彫り 4
英雄の破滅 3
地下世界の人脈 4
エレボスの鞭 1
ラクドスの復活 2

土地 26枚
血の墓所 4
ラクドスのギルド門 4
沼 15
変わり谷 2
ニクスの祭殿、ニクソス 1

サイドボード 15枚
闇の裏切り 2
ファリカの療法 2
ミジウムの迫撃砲 2
生命散らしのゾンビ 3
燃え立つ大地 2
殺戮遊戯 2
死者の神、エレボス 2

1時間で適当に組んだ。色々とガバガバだが気にしない。
英雄の破滅?4あると思ったら3しかなかったんだよ。
むしろ3しかなかったから赤と組んだんだよ(思考放棄)
さぁ、ショータイムだ!

1戦目 セレズニア
囲いで鹿を放り投げつつネズミを増やしながら守勢に徹し信心9で灰色商人を投げて一 転 攻 勢
相手ダブマリ、こちら後攻土地2貪り戦慄彫り人脈キープで勝ったな、とフラグを立てるも相手土地1、こちら土地2でストップし相手が土地を引き込んだ時に引き込めずワラワラ出てきてひどい目にあう
しっかり土地を伸ばしてネズミ人脈冒涜冒涜商人と投げ込んで勝ち
○×○

2戦目 赤t白信心
出てくる信心稼ぎ連中を片っ端からぶち殺すも嵐の息吹のドラゴンが出てきてつらめに。人脈ドローに賭けるしかない!とドローして分の悪い賭けに完全勝利UCしながら灰色商人を投げ込む。次のドローでもう一枚商人を投げ込んで勝ち。
土地が3枚から増えません。増えた時には時既に時間切れ
土地が1ターン止まり相手のクリーチャーを捌ききれず負け
○××

3戦目 赤単信心ビート?
ライフをところどころ犠牲にしながら相手のリソースを削り相手手札0、場にモーギスの狂信者だけの場にしたところで相手にトップされるパーフォロスの槌。そして次のドローでマグマジェットを引かれてチャンフェニが戻りながら占術2で両方上とか言われて酷い目に。
土地が4で止まる→除去しながら持ちこたえる、手札には灰色商人がいる、まだワンチャンある!ドロー!→ラ ク ド ス の ギ ル ド 門
××

4戦目 青t緑信心
3枚で土地が止まる。4枚目を引き込んで悪魔を出して囲いで確認していたシミチャをバウンスで打たせる→殴られてライフ7に→悪魔を出して返しでどうにか出来るプランを用意する→シミチャでタッサパンプで、谷投げて冒涜寝かせまーす^^
3枚で土地がry
なんとかネズミゲーと夜帳でライフを追い詰めるも1ターン間に合わずタッサアンブロシミチャで完

××

結論:肝心な時に土地を全く引かないので俺は黒への信心が足りない(確信)
サイドの練りこみ不足は否めない可能性大。むしろアグロ系統や黒信心系を全く踏まなかったのも問題な気がしてきた。
赤白相手に峰の噴火が欲しいと思った(こなみかん
来週は緑系の何かにしよう…

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