バスが遅れて20分近く遅刻したが何ともないぜ(棒)
デッキは黄巾。
管亥の調達にギリギリ成功したのでバージョンアップ。

1コスト 10枚

厳政
高昇
トウ茂
劉ヘキ 2
牛輔 3
公孫女
2弾厳氏

2コスト 8枚
波才
1弾ハイゲンショウ
7弾ハイゲンショウ
ホウ脱
テイエンシ
唐周
趙弘
SP1カク

3コスト 11枚
何儀 3
4弾張宝 2
1弾張曼成
1弾雛
周倉
7弾公孫越
劉表
馬元義

4コスト 11枚
管亥 3
公孫範
1弾張宝
PR張角 4
5弾徐栄 2

5コスト 4枚
SR張梁 4

6コスト 2枚
7弾張角
1弾呂布

計略・兵隊 4枚
太平道の奇跡 4

前回より
1弾張角2→管亥2
ホウ脱→1弾雛
PT董卓→1弾呂布
にしただけのデッキ。
とりあえず漢馬姓デッキを先行取って奇跡→張角→奇跡のマウントでボッコ。
決勝の孫姓デッキも英断貼られて冷や汗が出るも奇跡張角マウントで城を削り張角召喚から公孫女特攻で孫権を潰したりと相手の動きをさせずに勝利。初の制覇馬騰を手に入れたのであった。めでたしめでたし。
なおプロモパックは小帝弁と朱霊と孟優しか出なかった模様。ファック!

・雑感
1:やっぱ7弾張角いらなさそう(こなみかん)
折角TMR引いたのにこんなのひどいよ!
2:何儀強すぎて大草原不可避。4積みしてぇ。張角で使い捨てしたいでござる。
3:徐栄もやっぱ増やしてよさそう。

もう少し練り込んでみよう。

コメント

いん
2013年11月19日21:50

優勝おめでとうございます(`・ω・´)

気になるのは越ですかね。3T目に出しても、結局後手4T目からしか仕事をしない。なら奇跡で仕事が被る
後半は何義でトップ操作しまくるから国力を増やすことは減りますし、そうなると朱然一撃なんかを意識すればむしろ国力を置くのは最低限にした方がよいとも言える

僕のイメージ、国力は表3裏3で回し、張梁がうっかり落ちたら1枚増やして張角起動と張梁配備が同時にできるようにするのがベターかなと

デビルメロンⅩⅢ世
2013年11月20日16:18

コメントどうもです。

んー、越は自分としては「システム武将への先置き牽制」と言う他にはない仕事があると考えているため仕事が遅い、と言う発想はありませんでした。
今回の大会のようにある程度こちらの動きで回せれば確かに必要はありませんが、50%は必ず存在する後攻ですとどうしてもうまく回るとは確実には言えないです。
後攻の場合は太平道の奇跡を温存しなければならないマッチアップも存在すると考えていますので、その際に越が居てくれれば楽、と言う思考ですね。
考えの一つとして参考にさせて頂きたいと思います。ありがとうございます。

お気に入り日記の更新

最新のコメント

この日記について

日記内を検索